u12

☆5年生(10生)南京都招待少年サッカー大会<第1回ボートピアカップ>の結果

2009-07-24
2009年7月18日(土)~19日(日)に洛南浄化センターGで標記の大会が実施されました。
京都府南部の有志により、強豪チームを招待する大会です。
今年からスポンサーがつき、第1回ボートピアカップとなりました。
結果は以下のとおりです。
大会方式は
24チーム参加。
4チームによる予選リーグ
各順位によるリーグと順位決定戦
です。

7月18日(土)

○4チームリーグ

箕面豊北<大阪>  0-0

兵庫FC<兵庫>  0-0

熊本アクア<熊本> 0-2

⇒リーグ3位/4チーム中(3位リーグへ)

7月19日(日)

3チームリーグ

山田荘<京都>   0-0

ソレイユ<佐賀>  1-3

⇒3位リーグ(6チームを二つに分けた3チームリーグの)3位/3チーム中

順位決定戦(17~18位)

大久保<富山>   1-2

⇒18位/24チーム中)

少し辛口になりますが・・・
フワ~っと生活してフワ~っとアップしてフワ~っと試合に入り、強豪相手にあわてて頑張るけれど、自分たちの良さがなかなか出せない二日間だったように思います。
とくに元々身体能力が高く、足元の技術もそこそこの選手たちが、個人としてグループとして駆け引きをしてくるDFに対してほとんど通用しませんでした。
身体能力だけでは勝てない、“サッカー”という壁に当たっていることは確かでした。
<<大事な“気付き”を得ました>>
サッカーは力だけではなく工夫(基本技術+テクニック+イメージ+駆け引き)も必要です。
それが足らなかった。だから、今回FC solceuで活躍しているのは、体を張って頑張るタイプの選手(怖がらない+粘り)でした。
この事実を受け止め、今後自分自身で次の目標(サッカーが上手くなる)を作っていければ成長できるし、強豪チームとの大会に出た価値があると思います。
また、最後には悔し涙を流した選手もいますが、その時だけでなく未来を見据えて継続して頑張ることできれば
その涙も報われると思います。
<<頑張ろう!>>

上手くなりたいというけれど、テクトロテストの成績が過去例に少ないくらい悪いのは何故か。
上手くなりたいという意欲があるのか・・・努力無しで上手くしてもらおうと思っていないか・・・努力無しで勝手に上手くなると思っていないか・・・
生活活動にも力強さが足りない・・・わずか5分のハーフタイムも有効に使えない・・・
先ずは、生活から力強くなろう!

10期生は可能性大な学年です。
過去の先輩たちも“生活力”“取組む姿勢”“前向きな考え方”については強く話してきました。
それを謙虚に継続したことにより、素晴らしいプレーをすることが出来ました。
指導者・選手ともに、今一度、生活(考えて行動・仲間と協力する)、取組む姿勢(テクトロ)、を見直しましょう。
夢を持って、前を向いて、素直に元気に明るく感謝、でお互いがんばろう!!!!!
本来持っている潜在能力にイメージと実行力がつけば素晴らしいチームになれます。
君たちなら『できる!』です。

※夏休み中に6年生、5年生はテクトロフリー6コ完成すると全員に“約束”しています。
クラブ内外での実現に向けた行動を期待しています。
約束を守ることも生活力です。

※八幡市サッカー協会そして実行委員会の皆様ご苦労様でした。

※10期生の係・審判部をはじめ、保護者の皆様、サポート・応援ありがとうございました。
ホームステイでも多大なサポートをしていただき感謝します。事前の準備から相当大変な思いをされたと思います。無事に大会を終了できました。ありがとうございます。
審判部の方には当日になってからの予定外な部分も対応していただき感謝します。ありがとうございます。
皆様本当にお疲れ様でした。