はじめに結果報告が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
2009年11月14日(土)~15日(日)に富山県大沢野総合運動公園陸上競技場で標記の大会が実施されました。
FC solceuと交流のある大久保少年サッカークラブさんに招待していただきました。
子供たちは堀川南サッカースポーツ少年団の方のお宅にホームステイをさせていただきました。
結果は以下の通りです。
11月14日(土)
予選リーグ
古里 5-0
JKキッズ 0-2
FCひがし 0-1
→グループ3位でサルビア賞トーナメントへ(下位トーナメント)
この日の1試合目はFC solceuらしさが全面に出た試合でした。見ていてとても楽しかったです。2試合目、3試合目はともに雨でグランドが悪くなっている中、ゴール前でのパスミスなどから点を取られ負けてしまいました。
11月15日(日)
サルビア賞トーナメント
美川 4-0
堀川南 3-1
立山中央 2-1
郡家 0-1
→サルビア賞トーナメント2位
2日間、選手のみんなは富山県の寒い雨の中、ドロドロになりながらよく頑張りました。
まずは一生懸命に頑張った自分に拍手をしてあげてください!
今回の一番のテーマは<<探す>>でした。
サッカーにおいては、
①敵を探す
②味方を探す
③ボールを探す
④スペースを探す
⑤ゴールを探す
⑥未来を探す(先を予測する)
以上6つのこと言いました。
この二日間で、余裕に<<探せる>>試合はほとんどありませんでした。
とはいえ試合が始まる前から「明日は絶対トロフィー欲しい」とコーチにしがみついてきたみんなにとってはうれしかったと思います。おめでとう!
しかし内容としては、相手のレベルが高くなるとプレッシャーが速いので、すぐ<<探す>>ことを忘れてしまいました。プレッシャーが怖くて<<協力>>できない場面も目立ちました。プレッシャーが速い中でどれだけ<<探せる>>か、でこれからの4年生が変わってくるでしょう!もっと練習してうまくなっていきましょう!
生活面においては、
①自分のことは自分でする=何をすべきか自分で探す
②試合時間を探す
③試合会場(コート)を探す
以上3つです。
生活面の②③ですが今回コーチはほとんど口出しせず、時計とスケジュール表を子供たちに渡しすべて自分たちで行いました。本当にみんなを時間通りきっちりまとめられる選手や食欲に負け予定時刻をずるずると遅らせる選手もいました。それぞれの選手の個性がよく出ていて感心したり、笑ったりでした。なんとかみんなで<<協力>>して試合をすることができました。初めて<<協力>>すること知った選手たちはもうすっかり、チームのことはみんなで<< 協力>>することができるようになりました。
また、ホームステイというなかなかできない経験をさせていただきました。
選手たちが各お宅でどのように過ごしていたのでしょうか。
ちゃんと挨拶は出来ましたか?
(よろしくお願いします・おじゃまします・こんにちは・こんばんわ・いただきます・ごちそうさまでした。などなど)
ちゃんとお礼は言えましたか?
ホームステイ先で少しでも家のお手伝いをする・しようとすることができましたか?
敬語で話せましたか?(当然ですが・・・)
それはコーチにはわからないことなので自分たちで振り返ってほしいと思います。
最後に、4年生はまだまだ生活面が弱いです。今回の遠征で痛いほど思い知らされました。
準備、片付けでたくさんの人がコーチに怒られたと思います。
これからもっと生活面を厳しくしていこうと思います。
※主催者である大久保少年サッカークラブさん、大沢野少年サッカークラブさん今回はご招待いただき、その上子供たちに立派なテントの設営や豚汁、味噌汁などの炊き出しをいただき本当にありがとうございました。そしてご苦労様でした。
※ホームステイを引き受けてくださった、堀川南サッカースポーツ少年団の皆さま、選手たちがお世話になりました。ありがとうございました。
※11期生の審判部をはじめ、保護者の皆様、応援・サポートしていただきありがとうございました。他県への遠征でしかも雨で足元が悪い中来てくださった保護者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
今回も保護者の皆様の<<ご協力>>をいただき、子供たちが「自分たちのことは自分でする。」ソルセウのルールをまた少し実行できるようになりました。 これからもっと「自分のことは、FCsolceuでも家でも、自分で出来る11期生!」を目指して頑張っていきます。前回の淡路の遠征から3カ月ほど経ちました。子供たちがどれくらい、どんなところが成長したか<<探して>>みてください。
皆様本当にお疲れ様でした。 (11期生担当コーチ 森田一成)