2010年11月20日(土)~23日(火・祝)太陽が丘第二競技場等で標記の大会が実施されました。
結果は以下のとおりです。
<大会方法>
参加チーム数:35チーム
大 会 形 式 :6チーム毎のリーグ戦で順位決定、各順位6チームを3チーム毎のリーグに分けてお互いの順位で対戦して最終順位決定
今大会17位以上が府下大会に進出
(京都府大会ベスト4は関西大会進出)
11月20日(土) 予選リーグ
1試合目 0-1
押し気味に試合を進めましたが、フリーキックのこぼれ球を押し込まれ失点。
全体的に大味な試合で11期生の良さがあまり見えませんでした。
2試合目 4-0
今大会ベストゲームでした。
激しい試合の中で、上手さ・判断・頑張りが良い形で出ていました。
この素晴らしい試合がいつでも出来ればサッカーが楽しくて仕方ないと思います。
それぞれの選手の良いところがたくさん見えました。
落ち着いてファイトして楽しいアイデアを出す、素晴らしい試合でした。
11月21日(日) 予選リーグ+順位リーグ
3試合目 2-1
終始御押しながらも勝ちたい気持ちが空回りして、サッカーが上手くいきませんでした。
終了間際に得点し勝利しましたが、大事なところで考えのないプレー、キックミス、トラップミスが目立ち基礎トレーニングの必要性を大きく感じました。
4試合目 5-0
早い段階で得点出来て、リラックスして試合が出来ました。
中でも数本のパスがきれいにつながった得点シーンは、サッカーの美しさを感じました。
⇒予選リーグ5チーム中2位(現在順位7位~12位)
順位リーグ1試合目 0-1
元気なチームに対して後手後手に回った試合でした。
特に失点してからは今大会目立つ気持ちだけのサッカーになってしまい、面白いプレーはあまり観られませんでした。
11月23日(火・祝)
順位リーグ2試合目 1-1
府大会への出場権(17位以内)は得ているので、公式戦の中でテストしました。
良いゲーム、そうでないゲームを繰り返す中で、果たして良いゲームは本物なのか・・・
中盤から前のフォーメーションを全く変えてテストしました。
良いゲームだとしても、個人個人がポジションをこなしているだけでは、本当に個人が成長したとはいえない。
そこで、自由に動いてサッカーするフォーメーションを与えました。
(実は自由は難しい・・・)
ポジションをこなすではなくて、サッカーの原理原則をいかに理解しているか?そして理解出来ているとして、試合の中でどこまで実行できるか?
(原理原則が分かっている選手はフォーメーションやポジションなんか関係ない!)
試合開始時は、意外と気持ちよくサッカーしていましたが、段々相手がなれてくると応用が利かなくなってきました。
また、1得点リードしていると相手がパワーをかけて試合をしてきます。そのパワーをいなすことが出来ずに苦しい試合になりました。
結局1-1の引き分けで終わりましたが、選手の現在状況がよく見えて良かった試合でした。
9位10位決定戦
引き続き同じテーマで試合しました。
この試合の方がサッカーの原理原則が分かっている選手とまだまだ理解不足の選手との差が大きく出ました。
また、不安になるとほとんどの選手が消極的になるという姿も見えました。
サッカーは遊びなので深刻にならないことが大事です。深刻ではなく真剣に遊んで(ファイト)してほしいと思いました。
原理原則が分かってきた選手は気持ちよくサッカーしていました!!
※最近11期生がグッと伸びています。
今回の公式戦でその『伸び』を手助けできるヒントをたくさん見られて良かったです。
試合終了後、試合出場時間の少ない選手がいるので全員で開いているコートで練習をしました。
そのヒントをベースに練習出来たので、充実した時間を過ごせました。
今やっている練習は『将来』のためです。今も大事ですが、今を大事にするということはFC solceuでは『将来』のために身に付けるべきものを全力で頑張るということです。
頑張ってついてきてください。
君たちなら「できる!」です。
※大会本部のみなさま大会運営お疲れ様でした。
※たくさんの親御さんに応援に来ていただきました。
ありがとうございました。