2011年4月2日~3日にグリーンパル南山城で標記の合宿をしました。
4月2日(土) トレーニング
Aチーム、Bチーム別れて練習しました。
選手たちの協力する力(思いやり)・生活ヂカラの向上を目指して食事は『自炊』を基本としました。
この日の昼食はAチームが担当しました。自炊そのものには慣れているので、嫌がる気配はありませんでしたが、大幅に時間が掛かり、当初の予定が大きく変わりました。
昼食の片付けをしている間にBチームがサッカーの練習をしていることを羨ましがる様子もなく急いでいないところには少しガッカリしましたが、それが本来の姿ならそれなりの結果しか得ることは出来ません。練習そのものは、夕方に延長して予定通りの時間をついやしましたが、心の中から『強くなりたい』『上手くなりたい』という気持ちがあれば、全ての態度・振る舞いが変わると思います。
11期生なら、大きく変われると信じていますし、間違いなくそうなるでしょう。
期待しています。君たちなら「できる!!!」です。
しかしながら、二日間通しての自炊はしっかりやれたと思います。
今までよりは全員が協力していて良かったです。
4月3日(日) トレーニング・マッチ
レボナ滋賀(滋賀)、バレイヤ熊本AB(熊本)、ヴェルティス(奈良)、solceuABで練習試合をしました。
11期生の課題であった相手からの厳しいプレッシャーに対しての戦い方に非常に勉強になる一日でした。
じっくり、しっかり成長できたと思います。
試合結果よりも内容に大きな収穫があった一日でした。
生活部分でも以前よりは頑張りました。
Aチーム:厳しい試合に慣れ、自分たちから厳しいが出来るようになりました。
Bチーム:自分たちらしさがあり、面白い雰囲気でサッカー出来ていました。
※生活での細かい部分にたくさんの課題があります。
宿泊や自炊により、良くも悪くもサッカーの活動だけでは見えないところがたくさん見えてきています。
指導者は、選手とじっくりと付き合い、本物の良い変化に導くように努力します。
無理やり圧力で正してもその時だけのごまかしが出るだけだからです。
サッカーに限らず、生活ヂカラも将来のためになるように頑張ります。
※たくさんの親御さんの協力を得て、良い合宿にすることが出来ました。
ありがとうございました。