u12

☆5年生(12期生)南京都招待大会の結果 7/16~17

2011-07-22
2011年7月16日(土)17日(日)洛南浄化センターGで標記の大会が実施されました。
結果は以下のとおりです。

<大会方法>
参加チーム数:24チーム(有志6チーム、招待チーム18チーム)
大 会 形 式 :1日目4チームリーグ(4ブロック)で順位決定、2日目は1日目の各順位6チームを二つに分けて、各順位リーグの決定戦

7月16日(1日目:予選リーグ)

◇1試合目 5-1

試合立ち上がりは均衡するも、ミドルシュートで試合の流れをつかみました。
12期生の武器が勝利につながりました。

◇2試合目 2-1

テクニックあるチームに苦戦しました。
なぜ、相手が優位になり、そして自分たちがどうすれば、その勢いを消せるのかを学んだ試合になりました。
苦しい試合をものに出来て良かったです。この試合を勝利したからこそ、予選リーグ1位通過につながったと思います。

◇3試合目 7-0

試合の立ち上がりに苦戦したのは、自分たちのやり方だけで攻撃していたからだと思います。
サッカーは考えるスポーツなので、その部分が成長しないと今後苦しい試合が増えてきます。
6年生になるころには、相手ディフェンスのレベルが上がります。
相手の様子をみたり、いろんな判断を個人個人で出来る、たくさんの知恵と技術が必要です。
その部分の成長に役立つ二日間にしたいと思いました。

7月17日(2日目:順位リーグ→順位決定戦)

◇1試合目 0-6

試合開始10分で3失点、特にディフェンス面での原理原則が足りませんでした。
少しずつ修正して、最後には、しまった試合になりましたが、関西のトップレベルの技術を感じることが出来た試合でした。

◇2試合目 1-1

1試合目の反省を活かしディフェンス面に気をつけたこと、そして前日から試してきた新しいサッカーの部分が、今まで積み重ねてきた12期性のサッカーと融合し、面白いサッカーを組み立てることが出来ました。
今後の成長が楽しみになりました。
また、一生けん命走り、ドロドロになりながらも最後まで勝利を目指して戦う姿にも感動しました。

◇5~6位決定戦 1-1(PK勝ち)

前の試合と同様に、考えてサッカーする姿が多く見られました。
持ち味のフィジカル(スピード・パワー・突破力・キック力)を上手に使えるきざしが見えました。
試合中に顔が上がり、『狙い』を持ってプレーしようとしていることに期待ができました。
また、この試合も最後に追いつきPK勝ちという結果で終われたのは、日頃から頑張ってきた成果でしょう。
よく頑張りました。

⇒5位(24チーム中:強豪チームの中、立派です。)

※12期生はFC solceu的には身体能力が高い選手が多い学年です。
持って生まれた利点は最大限に活かせば良いと思います。
ただ、それに頼りすぎると将来の『自己ベスト』が小さくなってしまいます。
君たちが思いっきり勝利を目指してサッカーしていく中で、同時に『観る』『考える』『判断する』という頭の中の問題(サッカー感)と、『テクニック』『ボールコントロール』『ボールフィーリング』を高めて将来大きく羽ばたける選手になってほしいと思います。
FC solceuのOBが高校年代で輝いているのは、今大会のアップの時に話した内容を、自分の力で学び、考え、出来るに変えたからだと思っています。
君たちなら『できる!!!』です。頑張ってください。

『未来を夢みて』

※※18日の練習試合において、1試合目は大会の成果が見えませんでした。
大会では大きく成長しましたが、これからがポイントです。
何故かというと、二日で覚えたことは、二日で忘れるからです。
ガミガミ言われてなら出来るでは成長速度が遅くなってしまいます。
生活ヂカラと同じで、自分で上手くなるチカラを身につけましょう!

※※※今大会もいろんな立場の選手がいました。
前週の4年生のコメントに書いたように、それぞれの立場で頑張ってほしいと思います。
未来は自分の力で大きくしてください。期待しています。

※たくさんの親御さんに応援に来ていただきました。
素晴らしい応援、ありがとうございました。
数々のサポートにも感謝します。