U-15スポーツ少年団杯結果報告‼︎
vs比叡
1-2
この日で中学生3年生、ソルセウのTOPチームの最後の大会が終わりました。
試合の内容ですが、前半の戦いがこの3年生の本当の姿を現した内容になってしまったと思います。「勝ちたい」「勝たなければいけない」という気持ちが先行し過ぎてしまい、とても慌てた試合展開になってしまいました。
今年の3年生の長所でも短所でもある「真面目」の部分が強く出てしまった結果だと思います。もちろん、それをコントロール出来なかった僕達の責任です。しかし、後半藤谷コーチにその部分を改善され、見違えるように良くなりました。元々パス回しの技術はすごく高い選手達なので、ゆっくり回す事が出来るようになり後半開始から相手チームを支配していきました。そして、りょうすけが裏に抜け出しキーパーと1対1になり、それを冷静に決めて得点!
その後も試合を支配し続け相手チームを何回も完璧に崩しましたが最後の詰めが甘く、なかなか得点が取れませんでしたが、DFも集中して身体を張り、背が高く、足が早く、身体も強い相手の攻撃陣にチャンスを与えませんでした。しかし、最後まで追加点を取れずそのまま試合は終了しました。
思えばこの学年には色々な事がありました。仲間達が何人も辞めていってしまったり、ずっと見続けていてくれた出石コーチが仕事の関係で練習に来れなくなり、コーチが入れ替わってしまったりと本当に迷惑をかけてしまいました。
その中でも何も文句を言わず、練習に真面目に取り組む選手達に何度も何度も救われました。クラブユースが終わっても休むことなく、スポ少に向け常に20人以上の人数が来ていたのはこの学年が初めてです。それは今までレギュラーで出ていた選手達だけではありません。ベンチ、ベンチ外の選手も練習に参加してくれました。本当に素晴らしいことだと思います。それだけに、勝てなかったのは悔しいです。しかし、後半のサッカーをしている選手達を見て「もうこの選手達は高校に行ってもブレる事は無い」と安心しました。確実にソルセウで学んだ事を活かして活躍してくれるでしょう。もちろん、試合に出ていた選手達だけではありません。皆すごく上手くなりましたし、皆の練習に参加している勤勉な態度は、高校に行っても間違いなく評価されるでしょう。それは3年間ずっと見てきた僕が保証します。
上手くなればいい、試合に出ればいい、勝てばいい、サッカーはそれだけではダメだと言う事を体現してくれた学年だと思います。皆には感謝の気持ちを何度伝えても足りることはありませんし、これからも皆の意志を後輩達に受け継いでいってもらいます。
もちろん、年内中は練習、人数が集まれば練習試合も出来るので練習に参加してください!まだまだ若輩者ですが出来るだけ皆の力になれるよう頑張ります!
長々と長文失礼しました。
「未来を夢見て」
Uー15コーチ 三谷 優太